脳波でタブレットを制御する

サムスンとダラス大学電気工学部Roozbeh Jafari助教授の共同研究です。

これが実用化されると運動障害を持つ人々が容易にタブレットを操作出来るようになる。

画面をタッチする必要もヘルパーに助けてもらう必要もなくなる。

脳波だけでメールを開いたり、友達を呼んだりすることができます。

サムスン

SOURCE:Samsung Demos a Tablet Controlled by Your Brain

彼らはまず次のようなテストを行ったようです

  • 連絡先を選択する
  • プレイリストから選曲する
  • GALAXY note 10.1のon off

その動画がこちら

脳波制御の電話に関してはまだ計画していないようです。

脳波で通話までできたら言葉を発する必要がなくなりますねw

ここで言う脳波制御の電話はもっと手前のことだと思います。

しかし頭にあのツールをつけっぱなしってちょっと微妙かも?

NeuroSky社がEEGを利用したおもちゃづくりを何年も手がけてるようですね。

SWORD ART ONLINEの様な世界がいつか来るのでしょうか?

SWORD ART ONLINEはアニメなんですけど結構良かったですw

一度は見てみてくださいな!

ヘッドギア

EEG×GAME
SOURCE1:Next-generation toys read brain waves, may help kids focus
SOURCE2:Connecting Your Brain to the Game

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で