youtubeから楽譜を自動生成出来るサイト「chordify」

 chordifyはYoutubeやSoundCloudなどの音源読み込んで、自動で譜面を作成してくれる便利なサイトです。

 譜面の作成はブラウザ上で全て完了するのでインストール不要!欲を云えばタブ譜も欲しいですが、コードだけでも結構有り難いですよね!

 使い方は簡単で、YoutubeやSoundCloudのURLを入力するだけ!あとはCHORDIFYをクリックして変換を待ちます。

 簡単なものだと数秒でできますが、曲によっては少し時間がかかるようです。譜面の精度はまぁまぁでパートが多いものだと、ちょっとおかしなことになります。

 試しにスピッツのチェリーの譜面を生成してみました。(簡単な曲なので)

 結果、9割はあってる感じでした!あとは自分で修正するだけなので楽ですね!

 アカウントを取得すれば、MP3などの音源ファイルからも譜面を作ることができます。更に譜面のダウンロードもできるようになるのでアカウントを作ってみてもいいかも?

【追記】

 仕組みが少し変わっておりログインが必要となりました。facebookアカウントでのログインも可能です。プレミアム機能を使えば様々なOption機能も使えます!ブラウザ上で見ると有料に思えますが、iPhoneやiPadなど携帯端末にchordifyをインストールし同じアカウントでログインすれば無料でOptionを使うことができます。

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で