風速35m/secってどれくらいの強さ?

 夏も近づいてきてそろそろ台風が日本に来る季節ですね。台風がくると決まって「風速◯◯mの強い風が〜」とニュースでよく耳にします。でも実際、風速◯◯mなんて言われてもどれくらいの強さか分かりません。

 そこで、火と氷の国アイスランドの強風動画御覧ください!動画の風速は約80mile/hで、m/secに直すと約35m/secの風速になります。日本の台風の風速は、”強い台風”で約32.7m/secの風速なので大体動画と同じくらいかと!大人の男性が立っていられないレベルです。

 台風の時は絶対に外へでないようにしましょうね!この速度でゴミや看板が飛んできて当たってしまえば死にます。ガラスの破片が飛んできたらひとたまりもありません!35m/secは壁に物が突き刺さるレベルになります(^_^;)

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で