WORLD × JAPAN × DISCOVERY

ポップコーンが爆発する瞬間を捉えた4K映像

ポップコーンが爆発する瞬間
SPONSORS LINK

 毎秒30,000フレームでポップコーンが弾ける瞬間を撮影した超微速度映像です。

 ポップコーンが弾ける瞬間って真っ白な花のように見えるんですね!今まで爆発後の果てた?姿しか見たこと無いので知る由もなかったです!

 とても単純な映像ですが、改めて観るとポップコーンの爆発する現象ってとても不思議に感じます。

ポップコーンは何故爆発するのか?

 ポップコーンが白い理由や爆発する理由が知りたかったので調べてみました!

 NIKKEI STYLEさんの情報によると〜

ポップコーン用のトウモロコシは「爆裂種」という種類で、スーパーや青果店に並んでいる「スイートコーン」というトウモロコシとは粒が違います。ポップコーン用の粒は、硬いデンプンで厚くおおわれています。その内側には軟らかくて水分をふくんでいる部分があります。フライパンで熱を加えると、この内側の水分が水蒸気になって膨らもうとしますが、まわりの硬いデンプンに邪魔されて膨らむことができません。すると、水蒸気になろうとする力(圧力)が高まり、限界までくると一気に爆発し、膨らんでポップコーンになるのです。これに対して、スイートコーンは硬い部分が薄く、水蒸気がもれやすいので圧力が高まりません。それでポップコーンにならないのです。

 普通のモロコシでもポップコーンは作れると思ってました・・・残念な脳みそです・・・爆発種という種類のトウモロコシがあるんですね!なるほどぉ

この記事が楽しめたら
いいねしてね!(^o^)

Twitter で
SPONSORS LINK
あなたにオススメ(自動抽出)