WORLD × JAPAN × DISCOVERY アイディア、デザイン、アートなどに焦点を当て記事にしています。

有名絵画を少しだけ勉強して自分の株を上げてみよう!

SPONSORS LINK

 シカゴ美術館ではゴッホやピカソなど有名画家の作品を無料でダウンロードすることができます。

 

 作品一覧のページでは絵画と画家名が一気にチェックできるので、誰がどの作品を描いたかをまとめて知ることができ、各作品ページには簡単な説明書きもされているのでちょっとした勉強にはもってこいです。

 

 絵画に興味のある方や絵画の教育を受けた方々には当たり前の事かとは思いますが、そういう方は少数なので、絵画について少し知っているだけでちょっとだけあなたの株を上げることができますよ!

 

「もしかしてお嬢様?!」
「もしかして裕福な生まれ?!」
「ギャップ萌え!」
 etc…

 

 絵画なんてそう目にするものじゃないと思うかもしれませんが、例えばホテルのロビーなどに絵画の複製があったり、街中でポスターを見かけたりすると思うのでそういったシーンでネタにすると良いかもしれません。

 

 例えばフィンセント・ファン・ゴッホの有名な作品である「ゴッホの寝室」には同じ名前の作品が3点あります。

 

 一枚目は1888年10月にゴーキャン(ゴッホと同棲した人)がフランスのアルルに来る前に描いたもの。

 

 二枚目は1889年9月に最初の作品を複製して描いたもの。

 

 三枚目は1889年9月(二枚目と同じ)に母のためにサイズを縮小して描いたもの。

 3枚ともいくつか違いがありますが全てゴッホが描いたものです。この違いを利用して間違い探しをするのも面白いかもしれません笑

 

 ちなみに、二枚目と三枚目のゴッホの寝室の壁には、自画像と未確認の女性の肖像画が壁に掛けられていますが、一枚目の壁の肖像画にはその年に描いた「ウジェーヌ・ボック肖像画」が描かれています。

 今まで絵画や芸術に触れてこなかった方や興味の無かった方。調べてみると意外と面白いことがあったりするのでこれを機に自分の好きな芸術家を見つけてみては如何でしょうか(*´艸`*)

 

Art Institute of Chicago – THE COLLECTION

 

有名絵画のパズルなんてのもあります

 

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で
SPONSORS LINK
あなたにオススメ(自動抽出)