WORLD × JAPAN × DISCOVERY アイディア、デザイン、アートなどに焦点を当て記事にしています。

AIが文章から感情を読み取ってくれるWEBサービス「感情認識AI」

SPONSORS LINK

 感情認識AIは、入力された文章から「喜び」「好き」「悲しみ」「恐れ」「怒り」といった人間の感情をAI読み取り解析してくれるWEBサービスです。

 芸能人のブログや政治家のツイートから文章をコピーして、感情認識AIに読み込ませて調べるというのもなかなか面白いかもしれません。

 例えば安倍首相のツイートをコピーして解析してみると・・・

昨夜、上野で開催中のフェルメール展に出かけました。世界中から集まった貴重な作品は、それぞれにドラマがあって、見る者の想像をかきたてる傑作ばかり。ひとときではありましたが、本当に贅沢な時間を過ごすことができました。

https://twitter.com/AbeShinzo/status/1085823112254447616

 今度は芸能人である渡辺直美さんのツイートを解析・・・

今からNYへ行ってきます! 昨日、年末にNYで綾部さんを撮ったフィルムカメラの現像に成功しました。 結構イケてる感じに
今回、一緒にNYに行くタカシヨシムラの写真も同じフィルムに入ってました。 この2人の夢のツーショットin NYは見れるのでしょうか。。。私は見たい!!!!

https://twitter.com/watanabe_naomi/status/1082177921178001408

 どちらのツイートも「喜び」や「好き」が多くネガティブな感情は少ないようですが、渡辺直美さんのツイートは阿部さんより少しだけ恐れや悲しみが多いようです笑

 まぁ人間が読んでもポジティブに受け取れますが、もっと奥の深い部分の感情を読み取りたい時や、感情が気になる文章を読み取るときには使えるかもしれません。

有名人は、好印象を与えなければいけないので、ポジティブな結果になりがちかもしれませんが、友人の文章を解析して調べてみると面白い結果が得られるかもしれませんね(*´艸`*)

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で
SPONSORS LINK
あなたにオススメ(自動抽出)