WORLD × JAPAN × DISCOVERY

JAXAが開発した宇宙ステーションドッキングゲーム「HTV GO!」

 HTV GO!は、JAXAの「こうのとり」研究開発員が開発した宇宙ステーションドッキングゲームです。

 2019年10月の筑波宇宙センターで特別公開されていた試作版をさらに改良し、パソコンまたはスマートフォンで体験できるようになりました!

 ゲームのステージは3つ。

  • ランデブー編
  • アーム接近編
  • 最終キャプチャ編

 この3つのステージをクリアした時の総合得点を競います。失敗した場合は得点は得られないので、正確な操作と達成までの時間が勝負です!


ランデブー編

 上昇時に、ISSに向かって真っすぐ進んでチェックポイントを通過するほどポイントが高くなるようです。推進薬の残量が無くなるとゲームオーバー!

 重力など地球からの様々な影響や慣性力も忠実に?再現されているようなのでなかなか難しかったです!


アーム接近編

 ISSに取り付けられたロボットアームを操作します。

 アームの先端をHTVの側面に取り付けられたターゲットに近づけたらステージクリア!

 難易度はそんなに高くないです!


最終キャプチャ編

 アームの先端に取り付けられたカメラカメラからみた「こうのとり」のターゲット部分です。

 FRGF上部のターゲットピンがグリーンの円の中に入っていることを確認してゆっくり近づけてリンクさせます。

 近づくと難易度が上がるので慎重に調整しよう!バッテリーが切れるとゲームオーバー!


 パソコン、スマートフォンどちらでも挑戦可能です!

 ちょっとした宇宙飛行士気分を味わえますよ!

 公式サイトで「PC」「スマートフォン」の選択ができます。

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で