Facebookのなりすましは危険!

2013/05/17からFacebookの実名を使ったなりすましが急増しているようです。

友達から消去、ブロックしたから大丈夫!

と思う方もいるかもしれないので少しお話を。

Facebookでどんな風になりすますのか?

分かりやすく説明するためにミッキーに協力してもらいましょう。

ミッキーはFacebookでも沢山の友達や同僚がいます。

ミッキー 集合 詐欺 facebook

グーフィーやピノキオ、白雪姫、そしてガールフレンドのミニーもいます。

しかしそこへ・・・・

ミッキーになりすまして悪さをしようとする輩が!!

ミッキー ドナルド 詐欺 facebook

なんとミッキーと瓜二つではないか!!

偽ミッキーはミッキーになりすまし、Facebookでミニーやグーフィー達に友達申請を送っています。

グフィー達はミッキーと思い込み、なんの躊躇いもなく申請を受理してしまいました。

これで”友達限定”で公開していたグーフィー達の個人情報は簡単に入手できますね。

これが今頻発している手口です。

なりすまして何をしようというのか?

2013/05/20現在被害報告は出ていませんが、どのように使われるか予想してみました。

1,パスワード
 誕生日や誕生日+名前をパスワードにしている方は少なくありません。
 そういった方は要注意です。今すぐ変更しましょう!
 アカウントを盗まれ様々な犯罪に利用されます。

2,親族情報、電話番号、勤務先、出身校、現住所と出身地
 振り込め詐欺やオレオレ詐欺などに利用できますね!
 詐欺の内容についてはここで書きませんねw

3,親密な友人の把握、最近の出来事
 詐欺をするにあたってこれらの情報を持っていることで信用性が増します。

他にも革新的な犯罪をしてくる可能性もあります。
(革新の使い方がちょっとずれてますがww)

最後に・・・・

友達限定の情報の方が有益な情報になる確率が高いです。

そして機械的に行われている様なので承認直後には情報が保存されている可能性は大。

みなさん気をつけてくださいね!

豆知識:自分のプロフィールの友だちリストに表示される友達9人はいいね!の数が多い方や頻繁に連絡を取ってる方です。恋人がいるのに元カレや元カノと頻繁に連絡をとっていると・・・。バレちゃいます!ちなみに自分は表示されません

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で