あくびは伝染るのか?実験

周りで誰かがあくびをしているのを見ると伝染っちゃう事ないですか?

伝染るとちょっと恥ずかしいんですよねぇww

実験

下の動画はあくびは本当に人に伝染るのか実験した動画です!

この動画を見て約30%の人があくびをするそうです。

ちなみに私はあくびをできませんでした(;´Д`)

果たして読者の方々はどうなるのか?((o(´∀`)o))ワクワク


しかしあくびってなんで伝染るんですかねぇ?

あくびとは?
あくび(欠、欠伸、呿呻、呿)は、眠たいときなどに不随意に(反射的に)起こる、大きく口を開けて深く息を吸う呼吸動作である。あくびが出やすいのは、覚醒と睡眠の境界から覚醒に向かうときである。
具体的には次のような時に起こる。眠たいとき。過度に疲れているとき退屈なとき極度の緊張状態寝起きあくびは哺乳類以外にも爬虫類、鳥類などにも起こることが知られている。このことや、室傍核という脳の中でも原始的な部分の働きによるため、発生学的に古い行動だと考えられている。出かかったあくびを無理に止めること、転じて退屈であるのを我慢することを「欠伸を噛み殺す」という。
いくつかの文化においては、人前であくびをするのは無礼なことと考えられ、あくびをするときに口の前に手をかざしてそれを隠そうとする 〜wikiより

あくびが伝染る科学的根拠をみつけたらまた追記したいと思います。

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で