スイカジュースに筋肉痛を和らげる効果!

夏といえばスイカですが、なんとアメリカのスポーツ選手の間ではスイカジュースが流行っているという。

日本では「スイカジュース」という単語はあまり耳にしませんね。

しかしこのスイカジュース、なんと運動後の筋肉痛を和らげる効果があるとのこと!

ACSジャーナルでスイカに含まれるL-シトルリンの効果について記載されていました。

研究者のEncarna Aguayoらはボランティアの方々に

1,天然のスイカジュース
2,L-シトルリンを多く含んだスイカジュース
3,L-シトルリンを含有しないスイカジュース

を暫く運動してもらった後に飲んでもらいテストした。

その結果、L-シトルリンを含む1と2を呑んだグループは、両方とも筋肉痛が和らいでいたという。

残念ながら、この記事には詳しいデータが(n数や血液検査の結果)記載されていませんでした。

どこまで調べたかも不明なので、エビデンス的にはまだまだ不十分です。

そこで、L-シトルリンについてちょっと紹介。

L-シトルリンはアミノ酸の一種で、1930年に日本でスイカから発見さ れました。

日本でサプリメントなどの食品素材として使用 が認められたのはここ最近です。

米国では血流改善、動脈硬化予防、精力増強などを目的としたサプリとして利用されています。

そして、欧州ではシトルリン-リンゴ酸塩が疲労回復の医薬品 としても販売されているようです。

ちなみに注意喚起ですが・・・

世の中で販売されている全てのサプリメントは摂取し過ぎるとです。

健康に良いからと、頻繁に摂取されている方は注意してください。

副作用で、寝たきりや不自由な体になってしまう可能性があります。

健康を考えるのであれば、なるべく自然界のものを食べるようにしましょう!

ちなみにアマゾンでこんな商品みつけました・・・

夜の営みにも効果があるとかw

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で