子犬と男の子

〜オススメの本「こころのチキンスープ」より〜

あるペットショップの店頭に、「子犬セール中」の札がかけられました。

子犬と聞くと、子どもはたいそう心をそそられるものです。

しばらくすると案の定、男の子が店に入ってきました。

「おじさん、子犬っていくらするの?」

「そうだな。30ドルから50ドルってところだね」

男の子は、ポケットから小銭を取り出して言いました。

「ぼく、2ドルと37セントしかないんだ。でも見せてくれる?」

店のオーナーは思わず微笑むと、奥に向かってピーッと口笛を吹きました。

すると、毛がふかふかで丸々太った子犬が5匹、店員の後を転がるように出てきたのです。

ところが1匹だけ、足を引きずりながら、一生懸命ついてくる子犬がいるではありませんか。

「おじさん、あの子犬はどうしたの?」と男の子は聞きました。

「獣医さんにみてもらったら、生まれつき足が悪くて、多分一生治らないって言われたんだよ。」と店のオーナーは答えました。

ところがそれを聞いた男の子の顔が輝き始めたのです。

「ぼく。この子犬がいい。この子犬をちょうだい!」

「坊や、よしたほうがいいよ。そりゃあ、もしどうしてもこの犬が欲しいって言うなら、タダであげるよ。どうせ売れるわけないから」と店のオーナーが言うと、男の子は怒ったように睨みつけました。

「タダでなんかいらないよ。おじさん、この犬のどこが他の犬と違うっていうの?ほかの犬と同じ値段で買うよ。今2ドル37セント払って、のこりは毎月50セントずつ払うから」

その言葉をさえぎるように、店のオーナーは言いました。

「だって、この子犬は普通の犬みたいに走ったりジャンプしたりできないから、坊やと一緒に遊べないんだよ」

これを聞くと、男の子は黙ってズボンのすそをまくり上げました。

ねじれたように曲がった左足には、大きな金属製のギブスがはめられていました。

男の子は、オーナーを見上げて優しい声で言いました。

「きっとこの子犬は、自分の気持が分かってくれる友だちがほしいと思うんだ。」

(ダン・クラーク「季節の風」より)

このこころのチキンスープという本は、心に響くストーリーが沢山紹介されています。

国や文化を超えた人類共通のテーマが集約されていると行っても過言ではありません。

是非一度読んでみてくださいね!

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で