【Blogger】人気の投稿をカスタマイズする方法

BloggerにあるGoogleの公式ガジェットに「人気の投稿」があります。

デフォルトの設定だとちょっと納得いかないのでCSSで改造してみました。

既にガジェットを追加しており、使用している事を前提で書いていきます。

この記事の内容を実行すると、上記の画像ような表示になります。

「人気の投稿」の設定は次の画像の通りです。

タイトルと期間と表示件数はお好みでどうぞ。

表示件数は偶数にするとバランスがいいです。

表示方法を、投稿のタイトルと「画像のサムネイル」にチェックを入れてください。

次にCSSを追加します。

確認しながら編集できるので「カスタマイズ」の「CSSを追加」で編集してください。

下のコードをコピーして貼り付けてください。

赤い部分は、サイドバーのサイズに合わせて好みのサイズに調整してください。

/*人気の投稿*/
.PopularPosts img{
  width: 140px;
  height: 100px;
  padding:0;
  margin:1px 4px 0 0;
  border-radius:5px;
  -moz-border-radius:5px;
  box-shadow:2px 2px 3px #999;
  -moz-box-shadow:2px 2px 3px #999;
}

.PopularPosts .widget-content ul li {
  padding: 5px 0;
  margin: 0 5px;
  float: left;
  width: 140px;
}

.item-title {
  width: 140px;
  height: 30px;
  overflow: hidden;
  clear: both;
  padding: 0 1px;
  font-size: 13px;
}

.PopularPosts img:hover{
  opacity:.7;
  filter:alpha(opacity=70)
}

以上で完成です。

サムネイルのボケ回避方法はわかりません(^_^;)

あとご自分でブログを観覧される場合のみ、quickeditのスパナが大きくなるかも?

これは管理者にしか見えないので問題ないです。

HMTLで<b:include name=’quickedit’/>の部分を消せば消えますがオススメしません。

私の場合「人気の投稿」がクリックできなくなりました(´;ω;`)ウッ…

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で