▶ CPRをマスターしている赤ちゃんが超可愛い!

可愛いのは勿論なんですが、この女の子の赤ちゃんは尊敬に値します。

なんとCPR(心肺蘇生法)を手順通りにこなす事ができるんです!

みなさCPRの手順を御存知ですか?

え?曖昧にしか覚えてない?w

ではこの赤ちゃんにCPRの手順を動画で教えてもらいましょう!w

では先生宜しくお願いします!

意識の確認や呼吸の確認、人工呼吸もしっかりできていますね!

私もこの子に人工呼吸してほしい(*´艸`*)

口の周りベタベタになりそうですがwww

ではCPR(心肺蘇生法)の手順を簡単におさらいしてみます。

(赤ちゃんの動画と照らし合わせると結構面白いです)

1、安全の確認

① 二次災害を防ぐために周囲の安全を確保する。

2、意識の確認

① 耳元で「大丈夫ですか」と呼びかけながら軽く肩を叩く。
② 反応があれば「意識有り」、反応がなければ「意識無し」と判断する。
③ 意識があれば状態を聞き応急処置する。

3、応援を呼ぶ

① 極力まわりの人を巻き込む。
 119番してもらったりAEDを持ってきてもらうため。この時「だれか」ではなく人を指定すること。指定しないと「もう誰かがやってるだろう」という錯覚が生まれる。訓練を受けていない人でも119番するとアドバイスが貰えるので協力者は必須。

4、気道の確保

① 片手を額に当て、もう一方の手の人差し指と中指の2本をあご先に当て、持ち上げて気道を確保。

5、呼吸の確認

① 見た範囲で規則正しい呼吸をいているか?呼吸していれば回復体位にする。

② 判別不能や不自然な呼吸、10秒以内に呼吸が確認できなければ呼吸無しの扱い。
 不自然な呼吸、不規則な呼吸は死戦期呼吸と云い、心停止直後数分の間に約半数の人に起きます。これを「呼吸有り」と判断してしまうと救命のチャンスを逃してしまうので「呼吸無し」は広めにとる。

6、基本的にここから先は119番の指示に従う

感染症だったり老人だったり、様々なパターンがある為。

訓練を受けている方は迅速に判断し人工呼吸、心臓マッサージなどを行う。

とりあえずこんな感じでしょうか?

以前記事にした「【実験】人が苦しそうに倒れていたらどうする?」も必見です。

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で