自閉症を理解するきっかけに「こだわりあるあるかるた」

みなさんは自閉症の子供の特徴を聞かれて答えられますか?

多分、直ぐに答えられる人は少ないと思います。(私もその中の1人)

その特徴を理解しないと、躾が原因なのか自閉症が原因なのかも分かりませんね。

そこで役立つのが「こだわりあるあるかるた」という書籍!

イラストと簡単な説明が書いてあり、自閉症の子供を理解するきっかけになります。

@aruarukarutaさんから画像をお借りしたので少しだけ紹介!

自閉症の子供と接したことが無い方にも必見ですよ!

(こ)こだわりがたくさんあります

【解説】
色々なこだわりがありますが、良いこだわりは伸ばしましょう。

(か)カレンダーが大好きです

【解説】
頭の中にカレンダーが入っていて、お誕生日が何曜日だったか即答できます。

(す)すきな人はいますが、嫌いな人は居ません

【解説】
嫌いな人を聞いても「いません」と答えます。優しい心を持ってます。

(せ)せいり、せいとんが苦手です

【解説】
苦手ですが、きちんと指示すればできます。

(や)やる気がないわけではありません

【解説】
外から見るとやる気がないように見えますが、本当はそうではありません。

指示を待っている時もあります。

(よ)よていが変更されるのが嫌です

【解説】
急な変更があるときは、混乱するのでメモに書いて知らせて下さい。

(ろ)ろト6が好きです

【解説】
無欲のせいか福引やロト6に時々当たります。

いつか大物を当てる日がくるといいのですが。

(わ)わる口を言ったことがありません

【解説】
人として立派だと思います。

(む)むりな事はあまりやりたくありません

【解説】
本人の能力以上のことを無理にすることは負担なので配慮をお願いします。

(み)みんなの誕生日を覚えています

【解説】
ある特定の記憶力がすごく、一度覚えたら忘れません。

250人位覚えているようです。

(め)めを合わせるのが苦手です

【解説】
声で人を認識しているようなので、目を合わせないそうです。

もちろん全員がこうというわけでは無いので、そこは理解してくださいね!

「こだわりあるあるかるた」はAmazonで購入することができますのでどうぞ(^^)

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で