海外の書道を御存知でしたか?

この書体名前はブラックレター。

ヨーロッパ全土で17世紀末まで使用されていました。

wikipediaでは「西ヨーロッパで12世紀から15世紀〜」と書いてありますね。

この差はなんですかね?w詳しく知りたい方はwikiへどうぞ(゚∀゚)

ブラックレター

しかし海外にも書道?の用な概念があるなんて知りませんでした。

よ〜〜〜く考えれば当たり前なのかもしれないけど・・・

私はこの動画をみて”書道”への見方が変わってしまいました。

アートですねアート!!

動画投稿者 Seb Lesterさんのページに作品が沢山UPされてます。

興味のある方はどうぞ!
r
こういう字掛けるようになりたい!

って方はカリグラフィーで調べてみてください(^^)

ユーキャンでカリグラフィー講座なんてのもあるみたいです。

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で