結婚に対しての名言達

ちょっとシビアな言葉ですが、気になった言葉をピックアップ。

ウエディング

リヒテンベルグ

  • 恋人は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。
  • 結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。

ユダヤの格言

  • 結婚へは歩け。離婚へは走れ。

バーナード・ショー

  • 結婚する奴は馬鹿だ。しないやつは・・・もっと馬鹿だ。
  • できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。

ブルガリアのことわざ

  • 家が必要ならできあがっているのをとれ。妻が必要なら、できあがったのはとるな。

バイロン

  • 恋と結婚は同じ故郷に生まれた仲でありながらほとんど結びつくことはない。

グレタ・ガルポ

  • 結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。

ショーペンハウアー

  • 結婚するとは彼の権利を半分にして、義務を二倍にすることである。

プリボイ

  • よい女房をもらおうと思ったら、ダンスの輪の中から選ばずに、畑で働いている女性の中から選ばなくてはならない。

J・ドラークル

  • 結婚とはセルフサービスの食事のようなものだ。自分の欲しい料理を選んだ後で、隣の人達のお皿の中身を見る。そして、どうして自分は彼らと同じ物を選ばなかったのだろうと自問するのである。

トーマス・フラー
  • 結婚生活に幸福を期待しすぎて、失望しないように気をつけなさい。ウグイスは春に2,3ヶ月だけは鳴くが、卵をかえしてしまうと、あとはずっと鳴かないものだ。
  • 結婚前には両目を大きく開いてみよ。結婚してからは片目を閉じよ。
    D・デックス

    • 女には、どうしてもわからないテーマが一つある。男は仕事に注ぐだけの熱情をなぜ家庭にそそげないのか、ということだ。

    シャルドンヌ

    • 愛するものと一緒に暮らすには一つの秘策がいる。すなわち、相手を変えようとしないことだ。

    スチーブンソン

    • 最上の男は独身者の中にいるが、最上の女は既婚者の中にいる。

    もっと見たい方はこちらをどうぞ。

    Facebookでいいね!
    最新の情報をお届け!

    Twitter で