新標識?!ソフトストップシステム

トンネルの非常時に使用する緊急標識。

ソフトストップシステム

ポンプで水を滝のように流し、ライトで投影するというシンプルなもの。

今までの警告灯や標識では、気が付かないドライバーや無視するドライバーが多いようで

トンネル内の非常時にそのまま事故現場へ行ってしまうドライバーもいるらしいです。

そこでこのソフトストップシステム!←正式名称は他にあるかも?

ソフトストップシステム

水が巨大なスクリーンとなるので誰も無視できない状態になります。

特番動画ですが1:00辺りでその様子が見れます。

SOURCE:Australia’s Emergency “Softstop” System, Made from Water and Light

そういえば一時期オランダを真似して信号のない交差点を作ってましたね。

オランダ

事故率が下がるという研究結果も出ていましたが世の中に普及しているのかな??

The theory is that all street-users are equal. Drivers will be forced to slow down and establish eye contact with pedestrians because they will no longer be able to assume that they have right of way.

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で