▶ 動画や写真をミニチュア風に撮影する方法

アカウント名Your Movie Crewが撮影したマン島TTレースの動画です。

この動画、普通に撮影されたものではなくミニチュアっぽく見えるように撮影されているんです。

こんな撮影方法があるとは・・・知らなかったのは私だけでしょうか?( º言º; )

※ マン島TTレースは1907年からイギリス王室属国のマン島で開催されているオートバイ競技

この撮影方法は「チルトシフト撮影」というらしいです。

焦点以外の部分をぼかすことでミニチュア効果を得ることができるようです。

通常チルトシフトレンズと云う高価なレンズを使用します。

しかし素人にそんな高価なレンズ買えるわけありません。

そこで簡単にできないか調べてみました!

簡単にミニチュア風の写真を撮影する方法

以下の条件を満たすとミニチュア効果が得られるようです。

① 見下ろしで遠景を撮る
② 端をぼかす
③ 彩度を上げる

が、結構これもハードルが高い・・・

こういう時はWEBツール!(あるなら早く教えろよって?)

tiltshiftmaker.comで簡単にチルトシフト加工ができます。

サイトにアクセスしファイルをアップロード!

後はメモリで微調整するだけ!まぁ簡単!

そしてあっ!というまに完成!

どうでしょう?ミニチュアっぽく見えますか?

ミニチュアの写真って見てて楽しいですね!

色んな写真を試してみましたが、上から撮った写真が比較的ミニチュアっぽく見えるかも?

スマホアプリでもチルトシフト加工ができるアプリもあるようなので検索してみては?

「tilt shift」や「チルトシフト」で検索すると出て来ると思います。

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で