WORLD × JAPAN × DISCOVERY アイディア、デザイン、アートなどに焦点を当て記事にしています。

Google Chromeの拡張機能の安全性をチェックしてくれる拡張機能「Extension Police」

SPONSORS LINK

 Google Chromeの拡張機能はインターネットを利用するにあたってとても便利なシステムですが、拡張機能を利用するには「データへのアクセス権」など、ユーザーが許可しなければいけない仕様になっています。

 

 プログラミングなどに強い方は、それが許可していいものなのか、許可してはいけないものなのか調べることができますが、詳しくない方はそうもいきません。

 

 そこで、使用する拡張機能が安全なものなのかを調べることができる「Extension Police」を紹介します。

 

 Extension Policeはインストールされている拡張機能に悪意がないかを調べ、簡単にON,OFFを切り替えることができるサービスです。

 

 さっそくインストールして使ってみたのですが、”非アクティブ”な拡張機能もチェックしてくれてとても便利です!

 Google公式の拡張機能もハイリスクとなっているものもあるので、一概に全てが危険とは言えませんが、リスクが高く常用しないものはOFFにしておくのも良いかもしれません。

 

 Extension Policeのインストールはこちらから可能です。

Facebookでいいね!
最新の情報をお届け!

Twitter で
SPONSORS LINK
あなたにオススメ(自動抽出)